最終更新


最終更新 2023年4月17日
第123回職団戦に参加。直近の棋神戦開催結果を掲載

2014年11月10日月曜日

社会人リーグ

ここでは社会人リーグでの記録を掲載します。
2017年度第28回社会人リーグ

NES将棋部は5部赤リーグで初となる5部残留を果たしましたw
ということで今期の模様をちょこっと掲載🌟

ある時は戸辺七段がDVDの宣伝をしたり‥

ある時は瀬川五段が映画の宣伝&ボランティアを募集しに来たりw

そんな感じで始まった第28回社会人リーグでした。

今年高速の寄せられから無事結婚となった藤本さん。

その後なんと長年連れ添った彼女とつい先日
無事ゴールインした岡野さん(左前から2番目)

みごと私の友人である筒井くんを打ち負かしてくれた
今年の新人賀川さん。

そんな若手が活躍する中、
やっと念願の盛上駒を購入した管理人。
(そして嫁が値段を聞いてブチ切れる‥)

そんなこんなNES将棋部でしたが、
当初の目標でもあった5部リーグ残留を無事果たすことができました🌟


最後は15戦全勝で1500円の図書券
を受け取った藤本さんの活躍、お見事でした!
(ってか1勝=100円なの!?)

今回は台風22号の影響もあり、最終日は
対局時間の短縮+入替戦なし(昇級は1位、2位のみ)
の変則ルール!

「こりゃ来年の目標は5部リーグを無双しての4部昇格だね!」
と謎な野心が目覚めたNES将棋部一同でした🌟

また来年!!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2016年度第27回社会人リーグ

NES将棋部は6部赤で堂々の3位!
2年ぶり2度目の5部昇格を果たしました!!

というわけで4ヶ月間の激闘を戦い抜いた参加者の皆様!

特に下田さん(右から2番目)と武藤さん(一番右)が
今期参加してくれたことが昇格の重要なファクターでした⭐︎
来期も宜しくお願いしますm(_ _)m

賞状と、そして賞金GET!!

最終戦は専大ポルトノワールとでした⭐︎
新人の藤墳さん、大将戦お疲れ様でした。


我らが2大巨頭の藤本棋神と鴨村次期部長!
流石の指し回しでどちらも勝利を収めました!

というわけで表彰式は所司先生から
賞状の授与となりました⭐︎
相野部長、サラリーマン生活も最終盤となりましたが
部長として努力が実りましたね⭐︎

来年も、昇格するぞー!!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2015年度第26回社会人リーグ
NES将棋部の新ユニフォームができました⭐️

これが表面

これが裏面

ということで今回から我が将棋部の7将として
ご活躍いただくことになりました橋谷さんよりご紹介いただきました。

ちなみに現在チームとしては3勝5敗。
諦めるにはまだ早い!なんとか5部昇格を維持しましょう!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2014年度第25回社会人リーグでNES将棋部初となる
リーグ昇格(6部→5部)を果たしました!

ということで、当日の入替戦の模様を掲載⭐️
 7月〜10月まででの成績は15チーム中7位。
6位まで入賞できえればリーグ昇格の入替戦に出場できるのですが
本日は2勝した結果5位となり、入替戦に出場できました。

入替戦の相手は神奈川県教員。
なんとこちらのチームは本日5名しか集まらなかった(団体戦は7名出場)
とのことで、すでに戦う前から2勝のアドバーンテージ。
あと2勝すれば昇格!これは楽勝だなと思ったら・・・
1勝3敗となり、勝負の行方は大将戦にもつれ込みました。

結果として勝負の女神は200手を超える大熱戦を
制した藤本大将に微笑みました。

終局図。
左側(藤本)の王様は9一にいて、すでに入玉済み。
あとは相手の王様が入玉できるかどうかというところが争点でしたが
なんとか入玉を阻止し、最後は相手玉を詰みに⭐️

ということで5部への昇格となりました⭐️

そして本日5部昇格を達成したNES将棋部のメンバーです⭐️
いやはや、みんな最後まで諦めずによくここまで戦い抜きました。
来年もまた、昇格目指して頑張りましょう!!


そして、社会人リーグが始まって以来十数年活躍していただいた
このユニフォームも、会社名変更に伴い今回でお別れです。
でも、最後の最後に結果を残せて、とても満足げに見えますね!
⭐️よかったよかった⭐️