最終更新


最終更新 2023年4月17日
第123回職団戦に参加。直近の棋神戦開催結果を掲載

2012年10月29日月曜日

思い出アルバム


-----------------------------------------------------------------
2019年5月9日(木) 2019年度新人向けサークル紹介

ということで、今年も新入社員向けにサークル紹介を行いました!

今回は、2019年度よりNES将棋部の幹事役を
務めていただくこととなった藤本さんがプレゼンター!

何故なのかはわからないけれども、
どうも今年は例年に比べて参加者が1/3くらいのような気がする・・・。

ということで、最近は新木場での例会もあまり開催できていないけれど
5月はひとまず新木場で例会を開かねばなるまい・・・。
(でないと誰もうちの会社に将棋部があることを知ることができない・・・)

ということで、今年も盛大に新入部員を募集しておりますので
将棋に興味がある方は是非ともNES将棋部に遊びに来てくださいね⭐️

-----------------------------------------------------------------
2019年2月23日(土) NEC玉川オープン

ひっさびさーの、玉川オープン⭐︎


ってことで、管理人は出てないけどNES将棋部の藤本さんが優勝!


いやはや、さすがの実力!!
そしてなんと藤本さんは今年からNES将棋部の幹事役に!!


そしてそして、NEC本社地区将棋部幹事の下田さんが慰安戦優勝!


そしてそしてそして、井上(知)が瀬川六段との指導将棋に勝利w


瀬川六段より、「夢」の揮毫をプレゼントされた模様⭐︎
ちなみに井上さんは奇しくも最近、将来の旦那様もGETされたとのこと!
いやはや、まさに”夢”を素晴らしい形で実現したみたいでなによりです😊

以上!!
----------------------------------------------------------------
2018年12月8日(土) 
⭐︎祝2回目!⭐︎井道千尋女流二段指導会!!

というわけで去年に引きつづき、今年も女流棋士指導会の開催が実現!
今年は井道千尋先生(女流二段)にご指導いただけることになりました⭐︎

というわけで冒頭のご挨拶は私管理人。

そして、井道千尋先生でございます⭐︎

今年はなんと、我ら部員からの強い希望により
英春流かまいたち戦法について解説いただくことに!!

”英春流かまいたち戦法”とは
元奨励会三段まで上り詰めた鈴木英春さんが考案した戦法で、
特に後手番の初手が62銀というのが特徴。
そしてなんと”井道先生の師匠”でもあるという、ものすごいお方です。。。

そして、先ほどの英春流かまいたちに魅せられて
上記の本を自宅からせっせこと持ってきた青年。
そう、ふじもん@新米パパが今年も聞き手役となりました⭐︎

というわけで英春流の初形から丁寧にわかりやすく
解説をする井道先生。

皆さんガチ勉強モード‥。

身振り手振りで、様々な派生形まで広く教えてくださいました。

藤本さんも、昔の記憶を掘り起こしながら
地味にやられて嫌だったことを次々に思い出している様子w

そんな英春流かまいたちの特別講座を前に‥

背中から漂うその不穏なオーラ‥。
そう、今年も我らNES将棋部員を2秒で滅殺するために
お越しいただきました、カツ丼将棋の製作者!松本浩志様。

そんなこんなで解説も終盤に。。。

凛とした出で立ちで、軽やかに解説を終えられました。
井道先生、ありがとうございました⭐︎

と、かまいたち戦法の勉強会が終わったら
すぐに始まる指導将棋!

ご指導をいただくは、将棋を初めてまだ2年の三良さん。

そして田中くん。
よー二人とも静岡から来たねw


さて、こちらは藤本さんと原田さん⭐︎
今年はACTIVEとの対抗試合どうしましょーかw

井道女流二段‥
流石としか言いようがない、素晴らしい指し姿でございますね。。。

ぽよーん。

ぷにゃーん。


どがーん!!!
今回は自前の開発用PCでカツ丼!

指導将棋の待機時間で磯谷さんから
井上(知)を手厚くご指導いただきました⭐︎

いやまぁしかし、本当強くなったな井上よ。。。
お前多分今幕総将棋部OBの女性の中では一番強いと思うどん‥w

さて、そんな我らNES将棋部も、去年は2秒で滅殺されたけれども
今年はそうはいきません!!

なんと、NEC将棋部S級で県代表クラスの実力者でもある
川村さんに、我らの仇をとっていただくことに!
(ウチの部員じゃないやんw)


そして今年も観戦者はどっちが有利かを別画面で知ることができますw

こんな形で、川村棋神 対 カツ丼将棋 の対局が始まりました⭐︎

こうやってみると意外とシュールw

さて、こちらのお二人は今年の新入部員。
左が田村さん、右が多保田さん。
どちらも遠くから遠路はるばるお越しいただきました⭐︎

ちなみに指導将棋の順番は恐ろしく長いあみだくじで決めてますw

指導対局は4面で行いました⭐︎

こちらは岡野さん、武藤さん、そして後藤さん⭐︎
後藤さんもNES将棋部のSlackに引きずり込まれたそうですw

なんかカツ丼将棋に人が群がってますね。

いよいよ対局も佳境に入ってきたようですw

さて、田村さんも指導対局に参加です。

なんと田村さんの手合は平手!
そして、そのよこのふじもんも手合は平手!
(井道先生、よく受けてくれたなぁ。。。)

どうやら勝負が決まりそう‥。

結果として、なんと川村さんの勝利!!

形勢的には、川村さんが初中盤不利であったにもかかわらず
そのあと逆転した模様!

松本さん「いや、本当くやしいです。負けました。。。」
いえいえ、今年も参加してくれて本当にありがとうございました⭐︎

相野「じゃ、私も一局去年のリベンジと行きますかw」
一同「‥。」

おっと、どうやら田中さん6枚落ちで勝利をつかんだみたいですよ!

そして藤本さん、さすがに平手でプロにはかないませんでした。
(当たり前かw)

そんなに深刻な顔で悩まなくても。。。

さて、今年の新人多保田さん⭐︎
なんと彼も平手で挑戦!!

実は彼は‥おっと、対局開始ですね!!

そして三良さんも勝利を収めた模様!
とっても嬉しそうでなにより^^

皆さん井道先生の解説をよく聞き、よく学んでおります。
本当みんな将棋好きだね⭐︎

こちらは相野さんとカツ丼のご様子w

相野「負けました。。。」
松本「ありがとうございました。」
川村「‥。」


カツ丼「たまには女性と指したいどん!」
ということで今度は井上(知)がお相手いたす!!

するとなんとおおおおお!

川村さんのニヤニヤがとまりませんw

結局最後は負けてしまいましたが、結構いい線まで行ったみたいです⭐︎
あのカツ丼をここまで苦しめるとは‥。

そして我らが大将、寺山さん!
いやはや、貴方が作った将棋部は、こんなに立派なりましたよ⭐︎

そして田村さん、さすがに平手ではかないませんでした
(当たりまえだw)

指導将棋のお時間も終わりにさしかかった頃‥
井道先生「負けました。」
一同「はい!?」

時間切れのため指しかけとなりましたが、
井道先生がおっしゃるに、局面状況から
どうやら多保田さんが優勢とのご判断をなされた様子。

井道先生「いや、これ私負けてますよ。」
多保田さん「そうですかね‥?」

井道先生「こうこう、こうやられたら耐えきれてないですもん‥」
多保田さん「‥。」

なにせそのはず、多保田さんは元福井県代表の実績を持ち、
小学生時代に当時中学生であった井道先生とみっちり修行した仲なのです⭐︎

しかし、この時点でも井道先生はまさか相手が
あの多保田君だとは気づいていなかったとのことw

そして隣では岡野軍師が
「あと5手指させて!!」
と時間延長願い!

岡野「だってこれ5手詰で自分勝ってるんですもん!!」
いやはや、ならばそこまで指さずともよいではないですかw

そんなこんなで最後にみんなそろってハイチーズ⭐︎
大盛況のうちに幕を閉じた、井道千尋女流二段との指導会でございました⭐︎

来年は磯谷真帆さんお招きする!?(幕総繋がりw?)

----------------------------------------------------------------
2018年5月9日(水) 
日本将棋連盟茨城支部・南守谷将棋センター月例大会


毎年GWとなると管理人は1日だけ嫁から貴重な休暇をいただいて、
南守谷将棋センターの月例大会に出場しております。(なんと今年で3回目)

というわけで冒頭にあるように、管理人はBクラスで準優勝に輝きました⭐︎
(過去2回は優勝と3勝賞)

そして、下田さん、武藤さん、井上さん、相野さんの5名で参加しましたが
相野さんは見事Cクラスで優勝!(2期連続2回目w)

そして先日NECを退職し、新たな職場で管理職として
忙しい毎日を送る武藤さんも、Cクラスで準優勝!
(というか一回戦が対相野さんで、事実上の決勝戦だったw)

さー、表彰式も終わったし帰るとするかー‥
と思ったら、Aクラスで出場している下田さんは未だ4回戦の途中。
流石というかなんというか、Aクラスは次元が違いますね。
(しかも下田さん程の棋力を持ってして結果全敗という、恐ろしいクラス)

 しかしまぁ、何と言っても一番嬉しかったのは
Bクラスで優勝に輝いた小学生のK君。

BクラスはK君が負けた人と管理人が最終戦となり
私が勝てばK君が優勝、負ければK君は2位という結果でした。
いやはや、彼の満面の笑顔を見れたことが何よりの褒賞でありました⭐︎
(え‥いや来年もまたBクラスで出ようかと思います‥)

以上。
-----------------------------------------------------------------
2018年3月3日(土)
ACTIVE vs NES将棋部

ということで、昨年11月に室谷女流二段をお呼びした時の打ち上げで
管理人「んじゃ、ACTIVEとNESで対抗試合やらね?」
原田「あ、いいっすよwww」


うっそ‥本当にやるんだ。

しかも、オーダー表まで使って‥。

ということでオーダーを練るところから始まりました!
同じ社会人リーグ5部に所属する
ACTIVE vs NES将棋部

「なんか向こう俺たちのレーティング調べてきてんだけど‥」
「うわ、まじで?」「そんなん勝てるわけなくね?」
と、のっけから疑心暗鬼だらけのチームACTIVE。

ということで両者練りに練ったオーダ表は上記のようになりました。
岡野軍師「藤墳くん、なんでこの順にしたの?」
藤墳軍師「いや、完全に無策ってことは無いです。」
さて、どういう結末になるのでしょうねw

というわけで皆さん駒を並べまして

駒をフリフリして対局開始!

NESチームの大将は藤墳さん!


2将、橋谷さん

3将、藤本さん

4将、間部さん

5将、相野さん

6将、井上(芳)さん

7将、岡野さん

対するチームACTIVEの大将は井上(知)さん

2将、川瀬さん

3将、高橋さん


4将、原田さん


5将、宮内(義)さん


6将、奈良さん


7将、田中さん。

社会人リーグ団体戦に沿って
7名対7名で繰り広げられます。

こうしてみると、よくこれだけの人数が集まったなー。。。

井上(知)vs 藤墳くん
45歩早仕掛け 対 四間飛車の対抗形ですね。

川瀬さん vs 橋谷くん
居飛車 対 ゴキゲン中飛車のこちらも対抗形。
  
高橋さん vs 藤本さん
四間飛車 対 穴熊。対抗形ばかりですねw

原田さん vs 間部さん
右玉 対 居飛車
これは対抗形というのだろうか‥?

宮内(義)さん vs 相野さん
こちらも四間飛車 対 居飛車ですかね。

奈良さん vs 井上(芳)さん
居飛車穴熊 対 向かい飛車。本当に対抗形ばかりだなw

田中さん vs 岡野さん
こちらは相振り飛車ですね。


着々と指してか続くチームACTIVEに対し



どうも困った表情を見せることが多いNES将棋部w

宮内(彰)さんも応援に来てくれました⭐︎
ってか、井上とか宮内とか名前被りすぎですw


こちらは藤墳 - 井上(知)の大将戦。


井上の持ち時間が秒読みなのに対して
藤墳くんはまだ19分も残しています。
これは正直厳しいか!?



両チームとも、中々そうやすやすと土俵を割ることはなく
時はすでに試合開始から40分が経過

すると、日頃の疲れが残っているのか
次第に各人様々な表情をし始めます。

このお二人(奈良さん、川瀬さん)はいつ見てもクールですけどねw

藤墳くん、余裕こいてあくびしてるといつか即詰み食らうでw?

久々にNES将棋部に顔を出した橋谷くん。
駒を持つのは半年ぶりくらいとのこと。

まず勝負がついたのは宮内(義)-  相野戦。
見事、宮内(義)さんの勝利!

次に勝負がついたのは岡野 - 田中戦。
こちらも田中さんの勝ち!

この局面までは岡野くんの方が有利だったみたいで
このあと熱く長い感想戦が続きますw

NES将棋部としては約12年ぶりの親善試合と成りました。
(2006年〜2007年に金煙桂角と3回実施)
対局風景を眺める宮内(彰)さんの背中が渋いですねw

次は井上(芳)- 奈良戦
こちらも奈良さんの勝ち!

藤本 - 高橋戦は
見事高橋さんの大逆転勝利でお見事の一言!

高橋さん「いやー、まさか勝てるとは思いませんでした⭐︎」
藤本さん「うまく粘られて、最後は攻めが切れちゃいましたね‥。」

間部 - 原田戦は間部さんの勝ち!
NES将棋部として貴重な1勝を勝ち取りました⭐︎

ふと見ると藤墳さんが固まっている‥。

ん?んん?んんん?
(これ、藤墳くん負けてね?)

なんと持ち時間があんなにあったのに、
あれから両者秒読みになり、結果なんとか藤墳くんの勝ち!

藤墳「いやー、実は負けてたんですよー。」
宮内(彰)&管理人「(なにこれヒドイ‥)」

最後に橋谷 - 川瀬戦
こちらも川瀬さんの勝ち!

結局、対抗試合の結果は
ACTIVEの5勝 対 NESの2勝
と大敗を喫してしまいました!!!

--------------------------
お昼休み
--------------------------

さて、午後からはNEWフェイスを交えての個人戦です!

まずは今回最年長でかつ、午前中も仕事をしていた赤澤さん⭐︎
こっちみんなwww

そして、前日の業務が激務(?)だったのか
急遽当日午後から参戦となった2017年度NES将棋部新人の賀川くん。
(もうすぐ2年目になるんだね、早いなぁ。。。)

そんなこんなで、午後は恒例のお酒とお摘みもご用意して
「一体誰が一番強いのか!?」
を争う個人戦トーナメントが始まりました⭐︎

ってか人多いなーw

井上(知)vs井上(芳)
苗字もかぶっていれば、社会人リーグの
個人戦クラスも被っているというお二人。

川瀬さんvs間部さん
午前の指しっぷりから見ると、どっちが勝つかわかりません。

奈良さん vs 藤墳くん
午前の内容が効いたのか、まずはソフトドリンクで頑張りますw

田中さん vs 相野さん
正直田中さんに勝つのは至難の技!

高橋さん vs 橋谷くん
将棋の勘所が徐々に戻ってきましたでしょうか?

赤澤さん vs 藤本さん

初対面の人同士だと、相手の力量がわからないため
以外と一発入りやすいのも将棋というゲームの特徴でしょうか。

というわけで、しばし皆様の対局風景をご歓談くださいw







対局中に必ず立ち上がる癖のある井上(芳)さんw

なんでしょう、さっきから何故か管理人は
宮内(義)さんのことが気になってしまいます‥。
(恋!?)


というわけで一番最初に決着がついたのは田中(勝ち)-相野(負け)戦
さすがに田中さんに勝つのは難しかったみたいですw


次に決着がついたのは奈良 - 藤墳戦。
奈良さんの勝利となりました⭐︎
藤墳「いや、今日私調子悪いわけじゃないんですけどね!」

高橋 - 橋谷戦は高橋さんの勝利⭐︎

宮内 - 岡野戦も宮内さんの勝利!
いやー、ACTIVE強いですねー。

そして、川瀬 - 間部戦も川瀬さんの勝利!!
あの間部さんが敗れるなんて‥。

そこで一発巻き返してくれたのが今年度新人の賀川君!
見事原田さんに勝利!

さて、本戦に敗れた人は慰安戦リーグに回ります。
ということで、相野さん vs 藤墳くん。

そして、本戦二回戦はACTIVE同士の対決!
田中さん vs 奈良さん

おっと!また井上さんが立ったー!!

赤澤さん vs 藤本さんは藤本さんに軍配!
せっかく仕事を午前中に片付けて参戦してくれたのに
フジモンは一切容赦が無い、だがそれがいい!

慰安戦では井上(知)vs 橋谷さんとなりました。
実は昔井上さん宅に上がり込んで指したこともある間柄(?)

ふとこうやって橋谷くんを見ると
なんとなく大物シンガーソングライターの
A⚫︎KAに似ているような気が‥。
(管理人の主観です)

ハイチーズ⭐︎

慰安戦では赤澤さん vs 岡野さんの一戦が始まりました。

本戦2回戦は宮内さん vs 藤本さん。

そしてなんと慰安戦にて間部さんと原田さんが
一日で2度目の対局にw

いつものことながら、謎な終盤を迎える間部 vs 原田戦。

本戦2回戦の賀川さんvs川瀬さん。

赤澤「いやー、仕事に将棋に疲れたなー。」

賀川くん「ふーむ‥。」
川瀬さん「(そんなに考えなくていいよー‥)」

賀川くん「(いやー、次の一手で勝負決まるでしょこれ‥。)」

ハイチーズ⭐︎

対局では負けたのに、大笑いの井上さんw
ハッシーになにか吹き込まれでもしたのでしょうか?

そしてここではブービー賞決定戦が繰り広げられています。
慰安戦1回戦負けの人は、その後管理人@ビール✖️4
に勝てば、見事ブービー賞獲得となります!
2人以上勝ったらしらねw

そしてそんな管理人@ビール✖5は
既に藤墳くん、岡野くんを倒し、残るは原田さんのみ!

そして見事、原田さんが管理人を倒し
ブービー賞を獲得しました!
管理人「俺一回も原田さんに勝ったことないんだよね‥。」

そんなこんなで時は進み、決勝戦の一人は藤本さんに決定!
残りは川瀬さんvs田中さんの勝利者に。

どっちが勝つのかな?
藤本さんも気になって仕方ないようです。

そんな長く、熱い決勝争いを繰り広げる田中さんと川瀬さん。

こちらは慰安戦決勝戦。
間部さんvs相野さん。
相野「俺もこの前の飯田君みたく、慰安戦優勝しちゃうかなー。」
管理人「いや、相手間部さんっすよ?」

そんな感じで徐々に酔いが回ってきた人も増えてきた頃‥

決勝は田中さんvs藤本さんに決まりました!

管理人が昨年購入した
ちょっとだけ高い駒をご使用いただきます⭐︎

では、両者そろって
「よろしくお願いいたします!」


勝利の女神は果たしてどちらに輝くのでしょうか?

ちなみに、裏では3位決定戦として

宮内さんvs川瀬さんと‥

慰安戦決勝戦として


相野さんvs間部さんが行われています。

決勝戦は原田さんに棋譜係を務めていただきました⭐︎

私と原田さんが初めてお会いした太陽将棋研究会では
必ずどんな対局でも棋譜を取ります。
原田さんは3対局同時に棋譜を取った経験もあるとのことw

ちなみに3位決定戦は奈良さんが棋譜をとっております。

皆が見守る中、対局は一手一手と進んでいきます。

悩む藤本さん。

冷静に手を進める田中さん。

どうやら田中さんが四間飛車
藤本さんが地下鉄飛車の構えです。

おっと、どうやら決着がついた模様です。

慰安戦優勝は間部さんとなりました⭐︎


相野「残念!!」
管理人「いやだって顔赤いじゃないですかw」



3位決定戦も両者白熱しておりますね。

相居飛車の角換り模様でしょうか?





決勝戦、冷静なお二人と思いきや‥


お互い悩んでますなーw

おっと、ここで大きな動きが。

藤本さんが地下鉄飛車で仕掛けたみたいですね。
既に藤本龍が敵陣に成りこんでいますが、まだまだ勝負は長そうです。

おっと、こちらもどうやら決着がついた模様です!

3位に輝いたのは宮内さん!
おめでとうございます⭐︎

宮内さんの顔からも、そことなく笑顔が漏れています⭐︎

さて、決勝戦もいよいよ終盤です。。。

間部さんの中では、どちらが勝っているのでしょうか?
間部「いや、わかんないです。」

お互い秒読みの中、難しい終盤が続きます。

そして時は経ち‥

藤本「負けました。」
田中「ありがとうございました。」

藤本「んー、そんなに悪くないと思ったけどなー。」
田中「いやー、終盤正直わからなかったです。。。」

ということで、個人戦トーナメント優勝者は
”田中 育治”さんが獲得しました⭐︎

こちらが決勝戦の棋譜⭐︎
あとで技巧2にかけてみましょうw

さてさて、ということで表彰式!

まずはブービー賞から!
豊川孝弘七段の将棋オヤジギャク大全集!

を、原田さんに贈呈です!

次、慰安戦優勝者に「寄せの手筋200!」

管理人「多分持ってるでしょうけど、おめでとうございます。」
間部「いやいや、ほんと寄せは大事です。。。」

「ハイチーズ!」
管理人も既に酔っ払ってますねw

次、個人トーナメント3位。
この間NEC玉川オープンで管理人が
慰安戦優勝でもらった「Zの法則!」

管理人「デジタル版持ってるんであげます!」
宮内さん「あ、ありがとうございます。」

さて、準優勝者には将棋の本ではなく‥
管理人がわざわざねこまどまで出向いて見つけた「将棋ごいた!」
(というボードゲームらしい)

管理人「おめでとうございます。」
藤本「ありがとうございます。」

管理人「いや、初めからこれを2位の商品にしていたんだけど
なぜか不思議とフジモンが2位になると思って選んだんだ。」
フジモン「いやボク前からこれ欲しいと思ってたんですよ!!」

さて、いよいよ優勝に輝きました田中さんの番です。

優勝者に相応しく、先日発売されたばかりの
「羽生善治 永世七冠!」

おめでとうございます!!

ハイチーズ⭐︎
田中さん「優勝してやったぜ!」

そんなこんなで、総勢18名で行われた
ACTIVE vs NES将棋部の親善試合は幕を閉じたのでありました⭐︎

またいつか、今度はリベンジするぞーー!!

-----------------------------------------------------------------
2018年2月17日(土) NEC玉川オープン

ということで、今回は管理人を含めNES将棋部から5人が参加!

初参加となる相野さん⭐︎
現在玉川オープン2連覇中の磯谷さんと
玉川オープン初参加で初優勝の偉業を達成した藤本さん。
そして、奥に見えるのはこれまた初参加の間部さん⭐︎
そして私(管理人)。

玉川オープンは4名で予選リーグを行います。

こちらは相野さんのリーグ。

指導棋士の瀬川五段も登場です!

玉川オープンは3位を全員が予想するという恒例行事があるそうで‥
間部さんは自分が3位になると書いたそうです。。。
ちなみに管理人は藤本さんを記載しました。(前回3位だったからw)

ということで、予選を抜けたのは
磯谷さん(3勝)、藤本さん(3勝)、間部さん(3勝)、相野さん(2勝1敗)
そして管理人は‥2勝1敗が同一リーグで3名となり、なんと振り駒で敗退!
「初出場で初優勝」の夢、破れる!


ということで結果から言うと、なんと磯谷さんが3連覇!!!
そして3位になんと間部さん!有言実行とはこのことでしょうかw

そしてなんと管理人も本戦リーグにでれなかった人での
慰安戦トーナメントで見事優勝!
「初出場で(慰安戦)初優勝!」と夢が半分?叶うw


ということで表彰式!
賞状は瀬川五段より日本将棋連盟の名で直々に手渡されます!

 瀬川五段「玉川オープン3連覇!おめでとうございます!」

流石に3連覇は凄い!
拍手大喝采です!!
というわけで磯谷さんのコメント
「この大会は相性がよいのか、結果的には運良く3連覇することができ
大変嬉しく思います。ただ、実力も将棋の内容もこの結果に見合うもの
ではないので引き続きみなさまのご指導を承りたいと思います。」

 準優勝となったのは 斎藤光男さん。
ブレブレの写真しか撮れず申し訳ない。。。


そして見事「俺は3位になる!」
と言って本当に3位になった間部さんw

間部「フ‥やはり男は有言実行でないと。」

というわけで瀬川五段とハイチーズ⭐︎

そして管理人も瀬川五段より慰安戦優勝として‥

 2018年秋に公開予定の瀬川五段の自伝が映画化された
「泣き虫しょったんの奇跡」
の直筆サイン入り色紙を頂きました⭐︎
(これ、以外とプレミアつくんじゃね?)


そしてなんと、3位予想でもう一人3位を当てた人がいました。
 それはなんと藤本さん!

いやはや、賞品の殆どをNES将棋部がかっさらっちゃっていません!?
流石、タダでは帰らない男!

玉川オープンでは、決勝戦の模様を
なんと瀬川五段が解説してくれるという特典があるのです!

というわけで解説をはじめるのですが‥すぐ終わっちゃいました。

なぜかというと、50手で決着がついてしまったからですw
流石にこれでは如何に瀬川五段といえど、ちょっと厳しいですねw

ということで、急遽3位決定戦の解説会も行うことに!
3位に輝いた間部さんが瀬川五段の聞き手役となりました⭐︎

「あの‥とてもこの棋譜読みにくいんですけど‥。」
よく見てみると、なんと棋譜を横にとってる‥
そりゃ読みにくいでしょうw

そんなこんなで、3位決定戦の棋譜を解説しながら次の一手問題が出題されます。
そして正解すると将棋の本が賞品として貰えるという豪華仕様!

ということでいつもお世話になっているNEC本社地区幹事の下田さんや

厚芝さんも当てたようです⭐︎

ふとしたことから今度管理人を
駒作りの会にお招きいただくことになった飯島さん⭐︎
今後ともよろしくお願いいたします。

そんなこんなで、NES将棋部メンバーが大活躍した
NEC玉川オープンでした⭐︎

-----------------------------------------------------------------
2017年11月24日(金) 
⭐︎NES将棋部初⭐︎室谷由紀女流二段指導会!!

なんと!!NES将棋部創立31年目にして
初となる室谷由紀女流二段をお呼びしての指導会を行いました!

というわけで当日の模様を掲載⭐︎

午前中はNES将棋部メンバ+管理人の友人と練習対局!

右側は市川市の太陽将棋研究会でお世話になっている原田さん⭐︎
社会人リーグのACTIVEというチームを纏めてもいらっしゃいます、苦労人です⭐︎

 手前は高校の後輩でもある井上知恵様⭐︎
2年目の田中君を見事得意の45歩早仕掛けでボコボコにしてくれました!

総勢7名での練習対局が進む中…

なんと、今回は第五回電王トーナメント28位となった
カツ丼将棋の製作者様も急遽ご参加いただけることに!

 宮内さん「あ、ちょっと通りますよ…。」


と、言っている間に日本将棋連盟所属
”室谷由紀女流二段”
がお見えになられました⭐︎

まずは室谷二段より思い出の一局ということで
2017年8月30日 第66期王座戦一次予選
 室谷由紀女流二段対松本圭介六段
の千日手となった一局をご講演いただくことになりました!

室谷二段が「聞き手が欲しいです!」
とのことで、宮内さんが藤本くんをご指名⭐︎

室谷二段「もう3手位先手が手損してるんですけど、これで結構いい勝負なんですよ。」
一同「ポカーン…(レベル高すぎてついてけねぇ。。。)」

 そんな中、カツ丼将棋の製作者であられます
松本浩志様、咲絵様ご夫妻のご登場です⭐︎
(なんと咲絵さんは管理人の同期!)

そして始まりました室谷女流二段による指導会!

いやはや、お美しい…ε-(´∀`; )

いつも以上に熱心に指導を受けるNES将棋部一同w
森岡さん、感動しすぎですwww

そしてその後ろではカツ丼将棋との対局が開始!
なんかIT会社っぽいね!!

 
カツ丼将棋は2秒しか考えません!
そして対局の模様はモニタに映し出されます。 


左がカツ丼将棋、右が技巧2による形勢判断。

 対局者にはどちらが優勢かわかりませんが、
後ろのオーディエンスにはその模様が見てとるようにわかります!

あらためてご紹介!こちらがその製作者の
松本 浩志「あ、一人B’zです。」


そして室谷女流二段。
流連華麗な駒捌きは流石の一言!

しかしそんな室谷さんも、森岡@プロ三段(麻雀)の
悩ましい手に頭を抱えて悩んでいますw

しかし、困った笑顔がまたとっても素敵なむろやん⭐︎

下田「あの、うちNECって会社なんですけど、入りません?」
松本「あ、いいですいいです。これ趣味なんで。」
下田「給料悪くないっすよ?」         
松本「私ほにゃらら証券で働いてますけど何か?」
下田「参りました!!!」           

カツ丼「…てかこの人趣味で作曲もしてて、本気でCD出してるんだぜ?」 
相野「参りました!!」                    
技巧2「なんか序盤−1000位になるのに、終盤逆るんですけどカツ丼さん。」
カツ丼「だって2秒しか考えるなって言われてんだもん、しゃーないやん!」

藤本@公式戦15連勝「いやー、平手でとか生意気言ってすみませんでした!」

室谷二段「フ、NES将棋部もこの程度なのですわね⭐︎」
田中「将棋たのしいなー。。。」      

いつもは笑顔を見せない田中くんも、今日だけはめっちゃ笑顔!!

そして2秒しか考えないカツ丼将棋に全然歯が立たない部員一同。
カツ丼「これでも俺24五段よ?」
一同「そんなん勝てるか!!」

松本「なんか馬の評価がボロボロですわカツ丼。」
相野「序盤は結構いいセンまでいくんですけどねー。」
咲絵さん(あー…またカツ丼将棋が強くなっていくぉ…。)

そんな両親を横目にすやすやと寝息を立てる柚子葉ちゃん⭐︎
⭐︎天使ですね⭐︎

井上(芳)対井上(知)の同門対決!
なんとお二人は社会人リーグ個人戦でも同じクラスなのです!

とうとう、お時間も近づいてきたということでなんと6面指しに!!

そんな中、なんと角落ちで間部さんが勝利!
間部「あ、勝ちました。。。」

今回はNEC将棋部の後藤さんも参加!
今後ともNES将棋部をよろしくお願いします⭐︎


というわけで勝利者には室谷女流二段とのツーショットのご褒美!
まずはNES将棋部創立者兼初代部長の寺山さん!
流石、日本将棋連盟の正式免状六段の持ち主!
また、今回のメインスポンサーでもあられます!
カッコよすぎです、ありがとうございました!!@NES将棋部一同

そして次は井上さん、二枚落ちで見事勝利⭐︎
いやはや、今度はACTIVEとの対抗試合でお世話になります!!

そして間部さん!
奥様には内緒にしておきますねフフフ…。


最後はみんなでハイチーズ!
大変な盛り上がりを見せた室谷女流二段指導会でした⭐︎
------------------------------------------

2017年7月22日(土) NEC玉川オープン

藤本さんが3位!
今年の新人賀川さんが初出場ながら準優勝!!
そしてなんと、磯谷棋神が優勝!!!(第六十期棋神)
ということでスナップショットをいただきましたので掲載⭐︎


左から藤本さん、磯谷さん、賀川さん。
お三方とも流石です!!


決勝トーナメント表
なんと藤本さんと賀川さんが一騎打ち。
藤本さんの3位決定戦の相手はなんとあの菊本さん!

玉川オープン会場の様子。
実は管理人は一度も参加したことがなかったりして‥。
(だって遠いんだもん。。。)

今年の新人賀川さんです⭐︎
賞状の授与は瀬川五段より頂きました!
賀川さん、満面の笑顔ですねw

以下は入賞者のコメント
-----------------------------------------------------------------------
・優勝: 磯谷亮輔さん
非常に幸運でツキがありました。”望外”の結果なので素直にうれしく思います。
連覇は自分の実力からすれば”僥倖”としか言いようがありません。
藤井四段にあやかって「目指せ玉川オープン30連勝!」(現在14連勝)

・準優勝: 賀川大志さん
初参加ということで、フレッシュさと勢いに任せて勝ち進むことができました。
前回優勝者、磯谷さんの牙城を崩すことができず大変残念でしたが
これに腐らず今後も研鑽を続けていきたいと思います。
また決勝戦だけでなくその他の対局でも正直負けていた局面がいくつもあったので
各対局の反省を十分に行いたいと思います。
笹倉さんをはじめ運営の皆様ありがとうございました。
次回も参加したいと思っていますのでお誘いいただけると幸いです

・3位: 藤本康平さん
今回はNES期待の新人である賀川くんと一緒に参加しました。
そんな賀川くんとは準決勝で直接対決することとなり、見事に破れました。
歩一発で穴熊の形を乱され、そのままきれいにさばかれ完敗でした。
”NES将棋部の未来は安泰だ”
と思いつつ、悔しいので次は負けないように秘密特訓したいと思います。
この大会では最近練習中の角交換振り飛車を多用して、意外とうまく指せたことは収穫でした。

-------------------------------------------------------------------------
2017年2月18日(土) 第二回若手強化合宿
NES将棋部の若手(U50)向けに開催された
若手強化合宿の第二回を、NES将棋部のホームでもある
新木場センタービルにて行いました。

今回はまず初めに詰将棋早解き選手権を開催www

まずは5手詰めの部の問題。制限時間は20分!

みなさん真剣に問題に取り組みます。

鴨村さん、流石に書類を見る姿勢に貫禄がありますねw
藤墳さんは受験生みたいw

結果、なんと1位は藤墳君!なんと12分10秒で全問正解!
ちなみに正解数が多い人が順位が上で、同一正解数なら
解く時間が早かった人が上になります。

さて、ウォーミングアップは以上として、
7手詰の部を開始!

これが7手詰の部の問題。制限時間30分!
ちなみに問題はすべて浦野真彦八段の5手詰ハンドブック、
7手詰ハンドブックシリーズから出題させていただきました。
いやほんとに良問揃いの素晴らしい問題ばかりです。

真剣に詰将棋を解くみなさま。

藤本棋神もどうやらお困りのご様子‥。
田中君も一生懸命です。

藤墳君、そんなに近づけて見ても
透かしとかは入っていませんからw

結局制限時間30分以内に全問解けた人はおらず。
1位は4問正解で藤本さんでした⭐︎


終わった後は第二回30秒早指しリーグ戦。
岡野君も長野から到着し、計6名で総当たり戦です。

結果は4勝1敗が3人、1勝4敗が3人と極端な別れw
というわけで総当たりリーグ戦なので、
藤本さんが前回に続き2連覇!流石の強さです!

でも一番強くなっていたのは実は田中君。
正直もう4枚落ちでは歯が立ちません。

この後もプロジェクタを使って
角交換四間飛車対玉頭位取りの研究とか、
タブレットPCにShogiGUIを入れて技巧を試してみたりとか
いろいろやりましたが、特に写真とか取らんかったw

というわけで懇親会では詰将棋を解きつつ、
みなさんの恋バナ(?)に話を咲かせて
第二回若手将棋合宿もお開きとなりました⭐︎

次回はいつかなーw

-----------------------------------------------------------------


というわけでまずはかんぱーい!

ということで今回の参加メンバは

左から橋谷さん、藤墳さん、間部さん
右から藤本棋神、田中さん、岡野軍師
そして写真撮影をしている管理人の計7名ですw

藤墳さんは今年入社したてのニューフェイス!
石田流を得意とする、管理人と同じ振り飛車党です!

一番奥の田中さんもおなじく今年の新人!
彼もまた四間飛車党として現在鋭意鍛錬中です。
(しかも実家がここから3駅くらいw)

海の見える景色を前に

 まずは30秒早指し戦での総あたり戦を行います。

おおっと、そして夕食はバイキング!

さすが三浦だけあって、
カニだいくらだ三崎マグロだと、すべてがなんと食べ放題!

そんな中でも、合宿ですから、ええ。
詰パラ5題を宮内さんから預かってきました。

するとなんと将棋に興味のある若者が現れました。
彼は首都大学の将棋部で津田くんというらしいです。
将来のNES社員かつ将棋部員ですかねw
詰パラ解いて颯爽と消えて行きましたwww


 夜は鴨村次期部長も顔を出してくれました。
今日は弊社社長とゴルフをしてきた帰りだそうですw
(将来部長になったら拾ってくださいw)


そして対局は続きます・・・。

第一回30秒早指し戦の優勝者はやはり藤本棋神!
っていうか、早指し自体彼の最も得意とする土俵でしたw

30秒早指し戦が終わったら今度は
終盤の次の3手、7手指導会。
終盤5題に合わせて、次の手を考えて、みんなで考えを披露し合うというものです。

これ、初めてやってみましたが結構好評で、面白いと同時に、強い人が
どんな風に局面を判断しているかが解ってとても勉強になりました。

就寝前に、みんなで人狼w
間部さんマジおもろいwww

というわけで第1回若手将棋合宿は幕を降ろすのでした。
次回は3月あたりですかねw
-----------------------------------------------------------------


2016年7月23日(土) NEC玉川オープン
我らが未来の主将、藤本さんが7月23日に開催された
NEC玉川オープンにおいて初出場ながら初優勝を飾りました!!

ということで一緒に参加された間部さんから
受賞の瞬間を含めてスナップショットをいただきましたので掲載⭐︎

瀬川五段より賞状の授与!

ババーン!なんとNEC玉川オープンは
日本将棋連盟からの賞状となるのですね!



瀬川五段の直筆サイン入り横歩取りマップが贈呈されました⭐︎

それに加えて
瀬川五段直筆の名言(迷言?)を記した色紙が進呈されました⭐︎

いやはや、藤本さん流石です!
この調子でこれからもNES将棋部を引っ張って行ってください⭐︎

-----------------------------------------------------------------


12月11日(木) 2014年度NES将棋部忘年会


2014年12月11日に開かれた、毎年恒例NES将棋部忘年会の一部です。

総勢19名の参加となりました!
というわけでまずは乾杯!!


しかし今年はいきなり部長からの
提案会議から忘年会はスタート!

ということみなさんまずは会議です。
今回の議題は
①新しいユニフォームのデザインはどうするか
②部費の徴収するかどうか


俺はこう思う!

いやいやここはこうでしょう!!


ほほー、そういうことね⭐️

ということでどちらの議題も満場一致で可決されました。

さて、毎年恒例、飲みながら指す!

飲みながら衆議院選挙について語る!!

飲みながら最近の仕事について語る・・・。

でもやっぱり指す!

やっぱりみんな指す!

指しまくって悩みまくる!

会計幹事は将棋バカに呆れ顔www

でもそれが将棋部じゃ、ええじゃないか!





ということで今年のお酒は
伯楽星(日本酒)
佐倉城(日本酒)
中々(麦焼酎)
をご用意しました⭐️

「いやー、まいったねー。」
と、将棋は強いがお酒に弱い鴨村大将!!

竹重さんvs山崎さん
勝負の行方は!?

というわけで管理人もたまには指す!

管理人、鴨村大将に初の勝利で浮かれまくる!

森岡プロ(not将棋)vs小島くんも真剣勝負!



井上さんはいつものことながら立会人を務めます。

ふーむ・・・いけそうな、いけなさそうな・・・
結局この勝負は竹重さんに軍配があがりました!!

今回は山口さん(相野部長のもと上司?)も飛びいりで参加いただきました。
結果管理人はコテンパンにやられましたwww
「だって二枚落ちだもん!!」って言い訳しておくw

そんなこんなであっというまの忘年会でしたね。
いや、みんな飲み会より将棋指しすぎwww

とてもよい一年でした。
みなさんまた来年も頑張りましょう!!
===============================================================

12月19日(木) 2012年度NES将棋部忘年会
2012年12月19日に開かれた、毎年恒例NES将棋部忘年会の一部です。


将棋部の忘年会は毎年決まって部室で行われます。

今年の忘年会はちょっと奮発して
いいお酒を用意しました☆
まずは今回の幹事が常々飲みたいと思っていた
宮崎の本格芋焼酎「七七七六(喜六)」!



そして将棋部紅一点。
福島は会津の名酒「会津娘」!!

最後に将棋部初代部長の地元
千葉県佐倉市の「佐倉城」!!!

というわけで部の皆さんでまずは腹ごしらえ。


そしてもちろん、将棋部らしく
「指しながら、飲む!」

今年は総勢9名の参加となりました☆
また来年も頑張りましょう!!